ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

公文と学校の両立,どうしよう?!

息子が公文を始めたタイミングは,夏の体験学習。

nao-chun.hatenablog.jp

夏休みはたっぷり時間もあって,朝のうちに公文の宿題を済ませるのが習慣になっていました。

いざ学校が始まると当然朝から登校することになるわけで…さて,公文にはいつ取り組んだらいいんだろう?

今の起床時間だと学校に行く前には公文の1日分の宿題をすべて終わらせるだけの時間はないし,学校から帰って夕方以降にするとなると学校の宿題やピアノの練習もあるし,家族でのんびりする時間も少なくなってしまいそう。

ほかの公文のお友達はどうしているのかな…。

夏の体験学習が終わって9月からも公文を継続したいと先生にお願いするときに,そのあたりのことを息子と一緒にちょっとお聞きしてみました。

「そうねぇ…みなさんいろいろみたいよ。本当は朝いちばん,学校に行く前に公文で頭をはたらかせるとエンジンが掛かっていいんだけどねぇ」

朝いちばん,ですか…。

息子に早起きができるかな…と心配だったのですが,先生にこう言われたからなのか,単に夜まで残すのが面倒だったのか,「朝,早起きしてやる!」と自分から宣言してきました。

そうなると,今までより早い時間に起き出さないとね。

今まで自然にほどよい時間に目覚めていた彼が公文タイムに目を覚ませるのか,学校で眠くはならないのか,…不安いろいろの試行スタートです。