ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

分不相応にオシャレでも、尻込みしてる場合じゃない!

今さらでごめんなさい。

話題になっているのは知っていたんです,「ゼロトレ」

「羽が生えたように軽くなる ニューヨークで話題の最強のダイエット法」というコピー,書店の注目本コーナーで何度見かけたことか。

あぁ,また新しいダイエット本が流行ってるんだな…くらいの認識で,これまでずっとスルーしてきてしまったんです。

でも,息子と一緒に「嵐にしやがれ」でゼロトレの紹介を観て,イメージが一転。

身体の縮みを改善して,身体のパーツを本来あるべき位置に戻すというエクササイズだったんだ?!

そんなこと知っちゃったら,やらないわけにはいきません。

翌日,早速書店で買ってきました。

f:id:nao-chun:20190817163431j:plain

生まれつきの影響もあって,首・肩・胸郭のすべてが縮んでいる自覚がある私。

今まで,ブロムベリ先生のエクササイズや出生前(Pre-Birth)エクササイズでコツコツと首や肩を弛め,胸郭も拡げやすくなるよう身体を動かしてきました。

その甲斐あって,初めはこわばりや余計な力のせいで実行できなかったエクササイズもできるようになってくるなど,本来あるべき普通の身体に少しずつ近づいてきている実感を得られるようにはなってきました。

ぼちぼち,このゼロトレのエクササイズにも取り組めるかも…?

劇団四季,ブロードウェイ,ニューヨークのヨガトレーナー,…。

石村友見さんの経歴の輝かしさは半端なくて,私なんかが興味を持っていいのかしらとちょっとドキドキ。

でも,書籍のbefore-afterには50代の男性の体型変化とコメントも掲載されていて,「身体を再生させることが,思考に大きな影響を与えることも身にしみてわかった」と…。

身体と脳のはたらきの関連性を実感された実践者の方がいらっしゃるとなると,ゼロトレのオシャレさに尻込みしている場合ではありません。

ということで,まずは4週間続けてみようと思います。

Beforeの写真を撮ったので,またその後の経過を公開しようと思います。

どうぞ生あたたかく見守ってくださいませ。