ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

禁断の、20分ほったらかしズボラ飯。

基本的に高タンパク低糖質な食事を摂りたいと思っていますが、たまにはズボラな麺類ごはんで済ませたくなる日もあります。

そんなときの我が家の代表メニューが、ソース焼きそば

でも、フライパンでキャベツと豚バラを炒めておいて、一旦取り出して焼きそば麺を炒めて、焦げを気にしつつ掻き混ぜて…って、お手軽メニューのわりには面倒くさい!!

もっと手抜きできないものか…?

最近、6年前に買ったP社のウォーターオーブンのレンジ以外の機能も使い倒せるようになりたい、と今さらのように奮闘中なので、ソース焼きそばもウォーターオーブンで作ってみることにしました。

付属のレシピ集には、麺に下味をつける塩焼きそばは載ってる…加熱の原理は同じじゃない?

ちょっとググッたら、ソース焼きそばを作ってる方、やっぱりいらっしゃる!

ということで、早速挑戦!

手順は

1. 麺の袋をちょっぴり破いて、電子レンジで1分強チン
2. その間、キャベツをざく切り、豚バラも4-5cm幅に切る
3. グリルプレートにキャベツ、豚バラの順に乗せて軽く塩コショウ
4. 袋の上から軽くほぐした焼きそば麺を豚バラの上に乗せる
5. 軽くソースを掛ける(焦げた風味に期待♪)
6. 焼きそばのメニューを選んで放置(2人前で20分でした)
7. 皿に乗せてからソースを追加して軽く混ぜ、鰹節や青のりで仕上げて完成!

すごく手抜きなのに、ちゃんと美味しい焼きそばができあがりました。

f:id:nao-chun:20190831110508j:plain

f:id:nao-chun:20190831112123j:plain

f:id:nao-chun:20190831110546j:plain

せめてもの高タンパクを目指して、豚バラはひとり100g使いましたが、火もしっかり通っていましたよ。

食事をお手軽に済ませたいときに、また作ろうと思います♪