ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

たまたま見つけた動画で,エネルギー充電しました!

ほんの数カ月前まで「Youtubeなんて若い子がゲーム動画を観るためのもの」くらいの認識だったのですが,いつの間にか自分自身もどっぷりYoutubeの魅力にはまってしまいました。

息子と一緒によく観るのは,QuizKnock。
クイズ王の伊沢拓司さんが編集長を務める,クイズをエンターテイメントにした動画がいっぱいのチャンネルです。
個性豊かなメンバーがクイズやゲームやドッキリ企画で知的に楽しく盛り上がる姿は,大人にも子どもにも面白い。さすがのアイデアだな,と観るたびに思います。

www.youtube.com

そんなQuizKnockの伊沢さんが,これまた有名なYoutuber 葉一(はいち)さんとのコラボ動画を撮影されたらしく,葉一さんのチャンネルにアップされていました。

 

www.youtube.com

葉一さんは,勉強系Youtuberのパイオニア的存在。
診察室で子どもたちが「勉強のわからないところはYoutube観て勉強する」と言うとき,彼らが観ているのはほぼ100%葉一さんの動画。すごい方だなぁ…と思っていました。

そんな葉一さんを前に,QuizKnock起業にまつわる苦労を語る伊沢さん。
おふたりの話はとてもあたたかくて,ひとことひとことが真剣で重みがあって,おとなの私にもぐっと突き刺さることばかり。

傍から見るとこんなにも成功していると思えるおふたりも,苦しみながら地道に積み重ねてこられたのだなぁ…としみじみ。

何かに挑戦しているまっ最中の人にも,チャレンジしたくても足踏みしてしまっている人にも,すでにうまくいきつつある人にも,ぜひ観ていただけたらいいな。

f:id:nao-chun:20190902203442j:plain