ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

最近手に入れた、おすすめのイヤホン♪

紙の本も好きなのですが、最近はAmazon Kindleの本を耳読することが増えてきました。

スマホに自動で音読させておいてBluetoothイヤホンで聞くのはとっても便利。

バスや電車内で立っている時、歩いて移動している時、台所で作業している時…普通なら本が読めない状況でも全てが読書タイムに早変わり♪

…ま、たまに耳で聴くには難しすぎて、どうしても文字を目で読みたい本もあるのですが。

コードタイプのBluetoothイヤホンはカバンの中で絡まるし、両耳独立タイプはおっちょこちょいな私の場合片耳イヤホンコロコロ紛失事件を起こしそうだし、ネックスピーカーは快適だけどバスや電車で周囲に音がダダ漏れなのはまずいし。

で、先週から使い始めたのがこちらの骨伝導イヤホンです。

耳介のすぐそばの骨の上を左右から挟み込むように止めるのですが、耳にイヤホンを突っ込むわけでもスピーカーから音が広がるわけでもないのに、ちゃんと音が聞こえるのが不思議…。

ネックスピーカーからと比べるとずっと軽量コンパクト。
耳にかける形状だけど、メガネにも干渉しない。
もちろん片耳分だけ転がっていくこともないし、コードが絡まることもない。
そして、周囲には音が漏れない(よほど大きくすると多少漏れるようですが…)。

…これ、イヤホンとして理想的じゃない???

音楽をガッツリ音質にこだわって聴きたいという人には不向きかもしれませんが、ちょっと気軽にどんなときにもイヤホンでなにか聞きたいな、という人にはピッタリの選択かも♪

興味のある方はぜひ一度お試しくださいませー。



f:id:nao-chun:20190907164328j:plain