ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

どっさりストック! ズボラランチのための必需品。

仕事に行くときはほぼ毎日、めちゃくちゃ手抜きなお弁当を持参しています。

おかずはただお肉、野菜、キノコ、チーズのオーブンをウォーターオーブンで焼くだけ。
味付けはオリーブオイルに塩コショウのみ、と超シンプルですが、日によってお肉や野菜は入れ替わるのでそれなりにバリエーションがあって、飽きることなく続いています。

キノコも、しめじやエリンギ、椎茸などいろいろ使うのですが、今とても気に入っているのはきくらげ。

美味しい乾燥きくらげを大量にストックしています。

f:id:nao-chun:20190929215951j:plain

これを週末にひと袋一気に水で戻してから水気を軽く切ってタッパーで冷蔵保存しておけば、好きなときに好きなだけきくらげが使えます。

f:id:nao-chun:20190929220052j:plain
水に浸した途端ぐんぐん吸水し始めます。

f:id:nao-chun:20190930065639j:plain
一晩でこんなに大きくぷるぷるに♪

生のキノコはあんまり日持ちしないし、うっかり切らしたとき買いに行くのが面倒だけど、これなら常時きくらげがスタンバイしてくれているので安心。

そしてなにより、私はきくらげが大好き♪
いつでもきくらげを食べられる幸せを謳歌しています。

というわけで、今も調理をウォーターオーブンにおまかせしてこの記事を書いているところ。
ズボラがますます板についてきました。

f:id:nao-chun:20190929220012j:plain