ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

子どもの注意や行動の障害を治す:診断(4) 行動面、知覚面、生物医科学的な、そして知能の検査…PD(知覚機能障害)テスト

火曜日恒例、ひとり読書会。

今回の診断法は、HODテストに基づいて作られた子ども向け検査、PDテストについて。

HODテストについてはこちらに詳しく書いてあります。


PD(知覚機能障害)テスト

・HODテストはその性質上10歳以下の子供にはうまく使えない。グレン・グリーン医師はより小さな子ども向けに知覚変化を口頭で尋ねる質問リストを作った。PD(知覚機能障害)テストは身体的精神的訴えを口頭で尋ねる100の質問から成る。子どもは笑われたり怒られたりすることを恐れることなく、症状を表現しやすくなる。パラノイア抑うつ、思考能力はこの質問では聞けない。
質問は特別な感覚や身体的訴えを網羅するようゆるくグループ分けされている。固有受容覚の問題もさらにゆるくグループ化されている。回答は「ときどきある」「ある」「ない」の3段階で、「ときどきある」「ある」はほぼ同様にカウントする。

1. 読んでいる時、単語がぼやけたりにじんだりしますか?
2. 読んでいる時、目が霞みますか?
3. 読んでいる時、割と早く目が乾いたり疲れたりしますか?
4. 読んでいる時、頭痛がしますか?
5. 読んでいると時々、単語がちょっと動きますか?
6. 読んでいる時、単語が二つになりますか?
7. 読んでいる時、単語が近づいたり離れたりしますか?
8. 読んでいる時、単語が大きくなったり、小さくなったりしますか?
9. 読んでいる時、文字がごちゃ混ぜになりますか?
10. 読んでいる時、単語が後ろに下がっていきますか?
(この調子で100問あるので、ここから一部抜粋)
21. テレビの映像が違って見えますか?
31. あなたの聴力に問題を感じていますか?
41. 歩いていると自分が小さくなっていると感じますか?
51. 最近、自分の味覚が変わったと思いますか?
61. お腹や胸がよく痛くなりますか?
71. 学習することが難しくなったと感じますか?
81. これといって理由もないのに夜しばしば目が覚めますか?
91. あなたが誰かを見ると、おかしく見えたり違った感じに見えたりしますか?
100. 時々あなたの皮膚が毛皮やプラスチックのように感じられることがありますか?

・患者の臨床症状を知り、薬物療法がどのように聞いているかを知るためには、この検査はとても有益だとグリーン医師は言う。

ひとりごと

子どもが自分からは言い出しにくかったり、わざわざ言うほどのことではない(= みんなもそうだろう)と思っていたりすることをきちんとことばにして尋ねることの重要性を感じさせられる…。上手く聞き出せていなかったこと、今まであっただろうなと反省。