ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

またズボラ? 作り置きで高たんぱく食を続けられるお手軽メニュー。

本日のズボラな作り置きおかずは…

休日になるとズボラ料理ネタが登場するのが常ですが,今日もしっかりズボラです。

今回作ったのは,鶏ハム。

スーパーで買ってきた鶏むね肉2枚を皮の上からフォークでぶすぶす刺して,1枚は塩+乾燥バジル,もう1枚は塩+クミンをまぶしてラップにくるんで冷蔵庫で一晩。

それをアイラップという耐熱性の高い袋に入れてできるだけ空気を抜き,ぴっちり袋が閉じられる,これまた耐熱性の高いミスフランシスクリップで口を閉じます。

アイラップとミスフランシスクリップ??

どちらも「低温調理するときに使いやすい袋やパッチンクリップはありますか?」と東急ハンズで尋ねたら,お姉さんが「私もいろいろ試してみて,この組み合わせがいちばんよかったです」とすぐ教えてくださったもの。
さすがはハンズのお姉さん! ご自分でも商品の使い心地をしっかり試してらっしゃるんですね。

 

f:id:nao-chun:20191006135850j:plain


Amazonでも買えるみたいですが,送料がかかったりパントリー対応だったりするので,実店舗で買える方はそのほうがシンプルかも。

ミスフランシスには普通袋用と厚手袋用があるのですが,アイラップを使うなら普通袋用にしないと隙間が空いてしまうとのことでした。見た目で区別しにくいので(象のボディに丸い穴だけがあるのが普通袋用,丸い穴と半月上の穴があるのが厚手袋用です)購入するとき間違えないようにしてくださいね。

アイラップ 60枚入

アイラップ 60枚入

 

 

水に沈めて,このまま63度で120分ほったらかし。

f:id:nao-chun:20191006142051j:plain

 

それだけで完成です! 

f:id:nao-chun:20191006142059j:plain

全体的に時間は掛かるけれど…

表面に塩を塗って…というところから考えると,確かに時間はかかるのですが,基本的にほったらかしておく時間がとても長いので,料理に拘束される時間が短くて済むのがありがたい♪

島弘史シェフの低温調理の技に感銘を受けてから,いろいろな形でちょっとずつ取り入れていますが,鶏ハムもそのひとつ。

 

nao-chun.hatenablog.jp

 スライスして1食分ずつラップで包んで冷凍しておけば,ズボラランチを作るときに簡単に活用できるので便利です。

楽して高たんぱくライフを送るためにも,これからも効率よく鶏ハムを作っていきたいと思います。