ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

こんなに大量?! それでも毎日摂りたいたんぱく質。

先日、「うつ消しごはん」や「薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法」の著者、藤川徳美先生にお会いする機会がありました。

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

分子栄養医学の本をご執筆なさるだけでなく、ご自身でも高たんぱく、低糖質、メガビタミンを実践なさっている先生。

「僕は毎日プロテインだけでたんぱく質100g摂ってるから」

書籍やブログでも公表しておられたことではありますが、目の前でお聞きするとまた影響力の強さが違いますね…。

一緒にいた方と藤川先生の爪を触らせていただいたら、しっかり厚みがあって、表面もツヤツヤ。
ああ、こんなところまでたんぱく質が行き渡ってるんだ…。

自分自身が機能性低血糖らしいと気づいたタイミングでもあり、ここはひとつ私も毎日プロテインからたんぱく質を毎日100g摂るようにしよう、と決意しました。

最近毎日飲んでいる、ビーレジェンドのナチュラルフレーバー。
組成表を見ると、1食分28gあたりのたんぱく質は21g。つまり総重量の75%が賞味のたんぱく質ということ。

f:id:nao-chun:20191007200524j:plain


それなら、100gのたんぱく質を摂るには134g分のプロテインを摂ればいいってことですね!

実際量り取ってみました。

f:id:nao-chun:20191007200549j:plain


体積にして、300mlをちょっと超える感じ。
こんなに大量なのね…。

f:id:nao-chun:20191007200614j:plain


シェイカーのひとつをストッカーとして1日持ち歩き、その日のうちに使い切る、でしばらくやってみようと思います。

心身の変化を感じたら、またここでご報告しますね。