ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

子どもの注意や行動の障害を治す:診断(4) 行動面、知覚面、生物医科学的な、そして知能の検査…高血糖質問紙

火曜日恒例、ひとり読書会。

高血糖質問紙

・グリーン医師は高血糖に関する質問紙も作成した。彼の説明によると、「この検査のスコアが高いことは甘いもの好きかどうかだけでなく、脳のアレルギー徴候、つまり疲労・イライラ・不安・抑うつなどについても教えてくれる。治療の進み具合の指標にも使える。改善につれて数値は下がる。質問への理解度がスコアの有用性を左右する。特に程度に関して質問を正しく解釈することは多くの人にとって難しいようだ。甘いものが好きであることを否定する患者は稀ではない。甘いもの好きをコントロールできているかということだ。60点以上が出たら、担当医は患者が正しく質問を理解しているか確かめたくなる。多動の子どもについて母親が報告するスコアが115点を超えていることは珍しくない。お菓子やパン、ケーキ、その他精製された炭水化物食品を除外するだけで50点を切ることもよくみられる」

・回答方法:それぞれの質問に (1)軽度 (2)中等度 (3)重度 で答えてください。あてはまらないときは(0)を用いてください。

1. 甘いものへの渇望はありますか?
2. 過去に甘いものへの渇望はありましたか?
3. 小腹が空いたとき、飴やチョコ、コーヒー、紅茶、炭酸飲料などを摂りますか?
4. 食事と食事の間に飴やクッキーを食べると気分がよくなりますか?
5. アルコール飲料を飲みますか?
6. 多量飲酒していたことがありますか?
7. 紅茶やコーヒーを飲みますか?

(この調子で全47問、以下抜粋)

10. 寝る前に何か食べますか?
17. 食事が遅くなると弱々しくなる・ふらつく・具合が悪くなる・疲れるといった感じがありますか?
20. 食べずに長時間経つと汗をかきますか?
27. 胸痛・胃痛・下腹部痛がありますか?
30. お腹がたくさん鳴りますか?
37. うまくやっていくのは難しいですか?
40. 容易に混乱しますか?
47. 不安や抑うつを感じますか?

ひとりごと

先日実験的に自分の身体で高血糖状態を作り出してみたところだったので、あぁこういうことありそう…と合点がいく質問ばかり。

いや、日頃からいろいろ危ないかもしれないぞ…。
47問すべてチェックしてみたいところ。
全問やってみたら、訳と自分の点数をここへ追加することにします。