ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

これはヤバい! ようやく気づいた方向転換の必要性。

Freestyleリブレをつけて、気づいたこと

週末にはホームベーカリーでパンを焼くのが習慣になったことは,先日の記事に書いたとおり。

健康を意識した素材で焼いたパンをいつでも食べられるようになって大満足だったのですが,Freestyleリブレをつけてみて気づいたことがありました。

・・・このパンを食べるとめちゃくちゃ血糖値が上下してますよね、私???


f:id:nao-chun:20191009192511j:plain

ある日のグルコース濃度記録。
この日の朝は、7:15にプロテインを飲み、8:40に自作パンをひときれ食べています。
パンのサイズは普通の6枚切り食パン半枚より少し小さいくらい。

低GIをめざして全粒粉のパンを焼いているのに、身体はガッツリ糖分として受け止めているようです。

カルピスバターをたっぷり塗っていますが、バターの炭水化物は100gあたり1.1g以下ですからね…。

自作パンで糖質過多を避けるための解決策はないのか?

せっかくトランス脂肪酸や添加物のない安心安全なパンを食べても糖質が多すぎるのはよくない!
なにかよい解決策は…と思っているとき、地元で低糖質カフェを営んでいる方とお話しする機会がありました。

初めは、低糖質メニューのカフェなんだ…と普通に思っていましたが、ふとスタ〇やドトー〇を想像すると、カフェのメニューって糖質の高いものばかりではないですか。

f:id:nao-chun:20191009195314p:plain

カフェなのに低糖質メニュー出すのって難しくない?! と疑問に思ってお聞きしてみたら、やはり一般的なカフェのメニューとは違っていろいろ工夫されているよう。パンもふすまパン(ブランパン)で提供しているとのこと。

…んんっ、ふすまパン!!

そうか、それなら私もふすまパンを焼けばいいのでは?

ああ、待ち遠しい週末!

そんなわけで、ホームベーカリー活動を全粒粉天然酵母パンからふすまパンへシフトしていこうと目論んでいます。

これから材料など情報収集して、週末に焼いてみよう。

今からワクワク。週末が待ち遠しいです♪