ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

いよいよ挑戦! 低糖質ブランパンを焼いてみました。

いよいよ,ブランパンに挑戦。

待ちに待った週末。
ブランパン(ふすまパン)を焼いてみなくては!
この日に向けて,必要な準備を進めていました。

まずは,ブランパンを上手に焼くための方法を知らなくてはなりません。

どうやら「普通に焼いてもおいしくない」らしい(笑)という噂だけが飛び込んできます。

 

nao-chun.hatenablog.jp

今まで順調に焼いてきた全粒粉天然酵母パンは,勝間和代さんの方法をまるごとそのまま真似したからうまくできていたのですが,その後数回挑戦してみた米粉パンは全然美味しく焼けないままで。

パンの種類によって材料の細かい配合も変わってくるし,焼き方も違うし,ホームベーカリーによっても焼けるパンと焼けないパンがあるらしい。

ちなみに,米粉パンを焼くならタイガーが,ブランパンを焼くならツインバードが専用機種を出しているようで,じつはパナソニック製は全粒粉パンや天然酵母パンには強い一方で米粉パンやブランパンは得意ではないということもわかってきました。

 

事前情報のまとめ

それでも調べていくと,今のホームベーカリーでもブランパンが焼けないわけじゃなさそうだということも少しずつわかってきました。

  • ブランパン専用ミックス粉が売られている
  • 専用ホームベーカリーではないときは,早焼きコースで焼く
  • イーストはホームベーカリーのイースト専用容器ではなく,パン容器の底に撒く
  • そのままだと美味しくないので(爆),スキムミルク(牛乳と置換可)と卵を加える
  • 低糖質パンを焼くので砂糖は入れない,ラカントやエリスリトールは好みで入れてよい

 ということで,とりあえず事前情報に基づいてブランパン初挑戦。

 

材料

今回の材料は,

  • ドライイースト 3g
    メーカーとかよくわからないので,米粉パンを焼いたときに使ってみたものをそのまま流用。富澤商店で購入。

    f:id:nao-chun:20191012155325j:plain



  • ふすまパンミックス(富澤商店) 200g
    全粒粉が1㎏400円程度なのに,ふすまパンミックスはおよそ1300円。ちょっと割高感はありますが,健康には変えられません。

    f:id:nao-chun:20191012155332j:plain

  • 塩 2g
  • 卵 1個
  • 無塩バター 35g
  • 牛乳 200ml
    スキムミルクをわざわざ買うのが面倒で,水分はすべて牛乳に置き換えました。
  • レーズン 60g(後入れ)
    せめておいしく食べられたら,と(笑)…

焼き上がりは,こんな感じ!

f:id:nao-chun:20191012155343j:plain

普段の全粒粉天然酵母パンより背が低いかも。

レーズンが驚くほど生地に混ざらずに底に溜まっていて,そのせいでパンの焼き上がりが悪くなっている気がします。

味はどうなのか…?
焼き立ては(一見)美味しそうに見えますが,実際食べるのは冷凍したものを解凍して食べることになるので,食べた感想はまた後日書きたいと思います。