ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

ついに来た! ブランパン再チャレンジ(第1回),リベンジなるか?

ブランパン作りのリベンジが始まります。

さて,待ちに待った週末。
午前中の用事を済ませて帰宅したので,ブランパン(ふすまパン)作りの第1回リベンジを始めます。
果てしなく苦戦する予感もしますが,納得いくまでPDCAサイクルを回すのみです!

前回の挑戦はこちら。

nao-chun.hatenablog.jp 

そしてその残念な結果がこちら。

nao-chun.hatenablog.jp

 

前回の振り返りから抽出した,今回の改善点は?

さて,今回のリベンジで変更してみるのは,次の3点。

  • イーストを「赤サフ」というものに変えてみる
  • レーズンは思い切ってカット
  • ふすまの匂い対策にスパイスを加える(シナモン中心で検討中)

スパイスの量はいろいろなパンのレシピを見ると結構それぞれだったので(小さじ0.5杯~20gまで確認),今回試した結果で今後増減してみることに決めました。

 

材料

今回の材料は,

  • ドライイースト(赤サフ) 3g
    パン自作に取り組んでいらっしゃる方々の界隈でとてもよく耳にすることば,「赤サフ」。とりあえず素直に取り入れてみることにします。
    3g個包装が使うときラクそうだし,保管も安心かな,と。富澤商店で購入。

    f:id:nao-chun:20191019135423j:plain

  • ふすまパンミックス(富澤商店) 200g
    これは前回と同じ袋から使います。

    f:id:nao-chun:20191012155332j:plain

  • 塩 3g(前回の2gから微増)
  • 卵 1個
  • 無塩バター 30g(35gから微減…これはなんとなく多すぎたかな,と減量)
  • 牛乳 200mL
  • エリスリトール 10g(書き漏らしていましたが,前回も入れています)
  • シナモンパウダー & カルダモンパウダー 各3g(とりあえずお試しで)

    f:id:nao-chun:20191019135432j:plain

 

今回は思い切ってレーズンなしで焼いてみました。

 

ちなみに,ちょっぴり塩を増やした理由は,塩がパンのできる過程で大事な役割を果たしているのをこちらのブログで学んだからです。うーむ,勉強になります!!

www.cotta.jp

まずは,イーストをざざーっとパンケースの底に撒いて,内蓋のイーストケースは使いません。

f:id:nao-chun:20191019135414j:plain

 

それからイースト以外の材料を入れていきます。
全部入れたら,ホームベーカリーにセットして,スイッチON!
ちなみに,卵は混ぜずにそのまま割り入れています(写真右下隅に牛乳に沈みかけた黄身がまるまる見えていますね…)し,バターも溶かしたりしないままです。

f:id:nao-chun:20191019135358j:plain

 

 

焼き上がりはいかに…???

パナソニックホームベーカリーの早焼き食パンメニューは所要時間なんと1時間55分。

あっという間に部屋中に暴力的な強さのスパイスの香りがたちこめ,焼き上がりを知らせるピー音が鳴りました。

 

ふたを開けると…?
ちょっと待って! 過去一度も見たことがないほど背の高い,きれいな山型パンが焼けてる!!
(全粒粉天然酵母パンは背が高く焼けないのがデフォルトだったので…。)

f:id:nao-chun:20191019135904j:plain

 

見た目はカンペキ!
切った感じも,これぞまさにパン!!というふんわり加減。
まさかの一発リベンジ成功か?

 

はやる心を抑え,判定は味見タイムまで持ち越したいと思います。