ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

読み始めました!「オーソモレキュラー医学入門」

「オーソモレキュラー医学入門」を入手!

邦訳版が発売されると知ってから、ずっと待ち遠しかったこの本。
原著の英語版を買ってはいたものの、読むのを先送りにしてしまっていたこの本。

邦訳版をついに、ついに入手しました!!

オーソモレキュラー医学入門

オーソモレキュラー医学入門

「ついに」を繰り返したのは、思ったよりも手に入れるのが大変だったから。

10月25日発売と知ってAmazonに予約して待っていましたが、到着予定日の10月28日になっても音沙汰なし。

日付が変わった夜中に、「入荷が遅れ、お届け予定日は11月20日-2020年1月14日」というはるか彼方の日付への延期連絡メールが届いたのです。

f:id:nao-chun:20191031181442j:plain

Amazonがそんなことを言ってくるなんて珍しいことだから、予想以上に注文が殺到して在庫がどうにも足りなくなってしまったのでしょう。
そんなにもこの本が売れていることは喜ぶべきことではあるのですが、

絶対そんなに待ってはいられない!!

次善の策を取ろうとしたそのとき、ふたつの問題が発生したのです。

見当たらない在庫、取り消せない予約

第一の問題。
Amazonで買えないなら、実店舗で買うしかない! とネットで在庫検索してみると、いつも頼りにしているふたつの大型書店のどちらにも在庫がない…むむむ。
ちょっと離れた書店には「在庫僅少」という表示が出たので、29日の出張のついでに急ぎ足でちょっぴり寄り道してゲットしてきました。なんと残り1冊…ラッキー♪

f:id:nao-chun:20191031203406j:plain

さて、これで安心してAmazonの予約を取り消せばOK!のはずが、ここで第二の問題。
なぜか何度ボタンを押しても予約が取り消せない。
サーバーの問題かと思って間をおいて挑戦しても、やっぱりダメ。

結局、欲ばって「まとめ買いポイント還元キャンペーン」の設定をしていたばかりに(配送日が分かれたので非該当だったのですが)、その中の1冊だけをキャンセルすることができない状態になっていたよう。

カスタマーサービスに連絡してくださいと表示されたので、初めてでしたが思い切って連絡してみました。
「連絡する」ボタンを押すとすぐ携帯にコールバックしてくれるなんて知らなかった…。

優しい声、丁寧な敬語で私の困りごとを聞いてくださったこの女性が私の困りごとを速攻で理解してあまりにもサクサクと対応してくださったので、最後に「ありがとうございます! とっても助かりました」とお伝えしたところ、

「いえいえ、とんでもないでございます」

と返してくださったので、あれっ日本語ネイティブの方じゃなかったのね…とビックリ(タレントのマルシアさんを思い出した…というと世代がバレますね・笑)。
逆にこの一言がなければ気付かないくらい流暢に日本語を使いこなして接客していらっしゃったことに尊敬の念を抱かずにいられませんでした。
だって、自分がたとえばアメリカのコールセンターに勤めて同じように流暢な英語で応対できるかと聞かれたら絶対無理ですもん。

ひと手間掛かったけれど,異国でがんばる素敵なオペレーターさんとお話しできた幸運を喜ぶことにしようっと。

f:id:nao-chun:20191031203025p:plain

一件落着。あとは読むのみ!

そんなわけで、無事入手できたその日から少しずつ読み進めています。

まだ総論(第2章)を読んでいるところですが、栄養失調のラットの子孫を同様の食事で育て続けると8世代にわたって行動上の問題や易罹患性が悪化し続け、十分な栄養を与えても元の状態に回復するまで4世代かかった、というボストン大学の研究にドキッとさせられました(第1章;P.44)。

人間でも粗末な食事を食べている子どもは20年以内に悪化し、その悪化は100年以上続く可能性がある、と…。

今すぐにでも自分や子どもの食事内容・栄養状態を改善していく必要がありますね。

好奇心全開で最後まで読み切りたいと思います。
Amazonも「在庫あり」になったようなので、ちょっとヘビーな1冊ですが興味がある方はぜひ読んでみてくださいね♪