ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

ブランパンチャレンジ、繰り返される失敗。

粉チーズを使ってみたい!

ちょっと久々にブランパン(ふすまパン)チャレンジの話です。
あくなき試行錯誤、スパイスパンに続いてチーズが入ったパンを焼きたくなったのですが、ゴロゴロチーズパンに失敗したところまで進んでいました。

ゴロゴロしたチーズのキューブはブランパン生地の中に取り込まれていかないけど、粉チーズなら混ざってくれるのかな? というのが今回の挑戦です。

今回の材料は?

材料はチーズ以外前回と一緒で、

  • ふすまパンミックス(富澤商店) 200g
  • ドライイースト(赤サフ) 3g
  • 塩 4g
  • 卵 1個
  • 無塩バター 30g
  • 牛乳 200mL
  • エリスリトール 10g
  • 粗挽きブラックペッパー 0.6g(0.1gで計ったら前回も1gは入れてなかったです)
  • 粉チーズ 26.3g(後から投入→普通混ぜ)

ちなみに粉チーズの量がとても半端なのは、1本80g入りだったので、2回で使い切るのはもったいないし3等分ぐらいで使おうかな(笑)という算段です。

粉チーズ以外の材料を順番通り入れて…

f:id:nao-chun:20191116162446j:plain

ブザーが鳴ったら、粉チーズを一気に投入!

f:id:nao-chun:20191116162500j:plain

粉だからといって混ざるわけではなかった

このチーズを加えてから蓋を閉めずにしばらく観察していましたが、いくらパン生地が高速でグルグル回っても粉チーズは広く表面には貼り付けられていくものの生地の中には入り込まないようです。残念…。

f:id:nao-chun:20191116162523j:plain

それでも焼き上がってみれば、香ばしく焼けたチーズが表面にまんべんなくついて、なかなかよい感じです♪

味は、もちろん美味しかった!
今回もトーストしてバターのみ、で全然問題なく食べられそうです。

さて、次なる課題ですが…。
よく考えたら全粒粉+天然酵母の時と違って、今は生地の段階から牛乳だの卵だの発酵を邪魔してもおかしくないようなタンパク質成分をがっつり加えているわけで、それなら粉チーズも最初から生地に入れちゃえばいいんじゃないの? という気持ちになってきています。

なので、粉チーズを最初から入れて焼いてみるのが最終実験の課題となりそうです。