ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

やっとたどり着いた、大満足のチーズ入り自家製ブランパン!

粉チーズを練り込んでみよう!

ブランパン(ふすまパン)チャレンジ、おそらくチーズパンの最終回です。
粉チーズを後入れしてみたら、表面にはまぶされたけど生地には入っていかなかった…と言うのが前回の挑戦結果でした。

 

nao-chun.hatenablog.jp

 だったら、スパイスパンのとき生地に初めからスパイスを混ぜ込んだのと同じように、粉チーズだってゴロゴロしたチーズのキューブはブランパン生地の中に取り込まれていかないけど、粉チーズなら混ざってくれるのかな? というのが今回の挑戦です。

 

 

今回の材料は?

材料に関しては、もう迷いはありません♪
-ふすまパンミックス(富澤商店) 200g
-ドライイースト(赤サフ) 3g
-塩 4g
-卵 1個
-無塩バター 30g
-牛乳 200mL
-粗挽きブラックペッパー 0.5gくらい(もはや量らず適当にペッパーミルをゴリゴリ)
-粉チーズ 約26g(だんだん適当に(笑)…ふすま粉などと同時入れ)

後から気づきましたが、エリスリトールを入れ忘れていました…。
おっちょこちょいぶりをいかんなく発揮しております。

 

 

後入れブザーの鳴らない快適さ♪

この作り方だと後入れ作業がないので、セットしたら焼き上がるまでの1時間55分完全放置でいいのが助かります。

 

f:id:nao-chun:20191201082652j:plain

 

パッと見、チーズの行方は分かりません。
前回のパンと焼き上がり表面を比べてみると、溶けて固まったチーズのテカリやカリカリ感がまったくないので、無事に生地の中に混ぜ込まれたのだと推測されます(左が前回のもの)。

f:id:nao-chun:20191201083655j:plain

 

肝心のお味もバッチリ!
トースト+バターで十分楽しめる仕上がりでした。

ということで、長く続いたチーズパンへの道も今回で一旦終結としたいと思います。

この試行錯誤をしている途中で、砂糖や添加を含まないとても美味しそうなピーナツバターが買えそうなところを見つけてしまいました…。
チーズパンにピーナツバターは合わないしれないので、ときどきスパイスパンも交えつつ、飽きずにブランパン生活を楽しんでいきたいと思います。

ほかにも美味しいブランパンレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント等で教えていただけたら嬉しいです♪