ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

サンタさんが来るか来ないか決めるのは、誰?

今週のお題「クリスマス」

この時期、よく話題にのぼるのは…

この時期になると子どもたちが診察室でよく話題にするのが、クリスマスプレゼントの話。

リクエストしたのはゲームソフトだったり、単行本コミックだったり、ミュージックプレイヤーやイヤホン・ヘッドフォンみたいなオーディオ関係というお子さんも多いかも。

私がお会いする子どもたちは比較的年齢が高いからこういうラインナップになるのかもしれません。

 

 

サンタが来る子も来ない子も

クリスマスプレゼントをもらうからと言って、全員がサンタさんからもらっているわけではないよう。

年齢が上がるにつれて、親御さんにリクエストしている子も増えてきます。
…まぁ、そういうものかもしれませんね。

お母さんのお話をお聞きしてて面白いなと思ったのは、4人兄弟の末っ子だけにまだサンタさんが来てくれるというお家。

いちばん下の妹さんは小学校低学年で、お兄ちゃんやお姉ちゃんは中学生や高校生。
上の子たちにはサンタさんは来ないのに、末っ子にだけサンタさんが来るというのは、どう考えても上の子どもたちの協力のもとに成り立っていること(笑)。
子どもたち、優しいなぁ…。

そういえば、今年は「いい子にしてないとサンタさん来ないんだからね」というお母さんの台詞をお聞きしていないように思います。

クリスマスプレゼントをエサにして子どもたちをがんばらせないでほしいなぁ…とついつい悲しくなってしまうので、今年はみんなにサンタさんが来るといいな。

f:id:nao-chun:20191221170650p:plain

 

 

私には、一足早いクリスマスプレゼントが♪

今年の8月末に移転したこのブログが、昨日3万PVを突破しました。
2万PVに達したのが先月27日で、年内の3万PVはちょっと厳しいかな…と思っていたので、予想よりもずっと早くて嬉しい♪

f:id:nao-chun:20191221170326j:plain

たくさんの方に読んでいただいているおかげです。
いつもありがとうございます!

引き続き「ここのすラボ2.1」をどうぞよろしくお願いします。