ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

年末年始の休みにも休みたくないことは○○!

年末年始の休暇スタート!

昨日で仕事納めだったので、ようやく休暇突入。
…休みのほうがバタバタ忙しいのは何故(笑)?

しばらくブログはゆるーく更新していきます。
よろしくお願いします♪

休みでも休みたくないことは…

お仕事は休みでも、休みたくないのは、読書。
年が明けたら時間がたっぷりある(はず?)なので、新たに読みたい本と読み返したい本を選んでみました。

保護者トラブルを生まない学校経営を“保護者の目線"で考えました

保護者トラブルを生まない学校経営を“保護者の目線"で考えました

  • 作者:永堀 宏美
  • 出版社/メーカー: 教育開発研究所
  • 発売日: 2018/08/06
  • メディア: 単行本

こちらは新たに読みたい本。
先日の保護者面談の話でも先生と保護者のこころの行き違いが気になったところなので、とてもタイムリーな1冊で楽しみ♪


ブレインジムと私

ブレインジムと私

こちらは読み返したい本、1冊目。
「ドミナンスファクター」が登場していたことを知ってから、あぁずいぶん前に読んだっきりで忘れてるなぁ…と。今読んだら以前とは違ったところがいろいろ気になりそうです。


感覚過敏は治りますか?

感覚過敏は治りますか?

  • 作者:栗本啓司
  • 出版社/メーカー: 花風社
  • 発売日: 2018/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こちらも読み返したい本、2冊目。
年末の診察で感覚過敏が立て続けに話題に上ったので、自分の中でおさらいしたくなりました。


みなさんの読みたい本、読み返したい本は何ですか?

f:id:nao-chun:20191228234301j:plain