ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

我が家の高タンパク生活に新レパートリー誕生!

以心伝心で夕飯メニューが決まる…

息子とスーパーに行ったら、お肉売り場でエンドレス再生されていた料理動画に目が釘付けになっていました。

画面の中でみるみる完成されていくローストビーフはたしかにとても美味しそうで、息子と「今晩のおかずはローストビーフ!」と以心伝心で即決。

高タンパク生活にはぴったりなメニューです!

牛肉ブロックなんて何年ぶりに買ったかな…

ローストビーフを家で作ったことはなかったし、そもそも牛肉自体滅多に買うことはないので、珍しさもあってとても楽しく調理できました。

  • 肉を室温に戻す
  • 下味をつけて30分放置
  • フライパンで焼き終えたらアルミホイルで二重に包んでこたつ内(いちばん暖かい場所)に30分放置
  • カットするまでしっかり冷ます

とやたら待ち時間の多い料理ですが、焼く場面以外は基本ほったらかしなのがいいですね♪

f:id:nao-chun:20191229221507j:plain

フライパンに残った肉汁で、はちみつマスタードソースも作成。

簡単で美味しい!!

初挑戦のローストビーフは予想をはるかにこえて美味しかった!
何のこだわりもなくスーパーで選んだお肉でしたが、ちゃんと柔らかくジューシーに仕上がりました。こたつの低温加熱がよかったのかしらん。

しょっちゅう作るとお財布が寒くなりそうですが、ここぞというときのレパートリーが増えたのは嬉しいな。
おせち料理に入れてもいいかも。

息子のおかげで新しいチャレンジができてありがたかった年末のひとこまでした。

f:id:nao-chun:20191229222253j:plain