ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

ローストビーフ作りに新たな課題が見つかる。

ローストビーフのこと、Twitterで公開したら…

昨日のローストビーフ作成の記事をいつものようにTwitterで公開したところ、「電気圧力鍋で作れますよ」とyasuさんが教えてくださいました。

そして紹介してくださった本が、なんと勝間和代さんの「超ロジカル家事」!
それは私の愛読書でございます♪

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

f:id:nao-chun:20191230223542j:plain

いつだったか、待合室で患者さんのお母さんが読んでおられて、ひとしきりロジカルな家事について話が盛り上がったことがありました。

やっぱりたくさんの人に読まれているのですね。
家事の手間を減らす工夫満載のこの本を読んで毎日が楽になる人がもっともっと増えてくれたらいいなと思います。

ホットクックもロジカル家事の重要ツール

ホットクックというシャープ製の電気調理器具、以前温泉卵を作るという記事に登場しましたが、これも勝間和代さんの影響で我が家に導入したツール。

試しにクックパッドで検索してみると、ホットクックで作るローストビーフというレシピも出ていました。

下味をつけ、漬けダレに浸して低温調理してから最後に焼き目をつける…鶏ハムの作り方にちょっと似ていますね。

たしかに、この方法なら「ラップに包んでこたつ内に放置」のプロセスは不要かも(笑)。

そんなわけで、ホットクックを使ったローストビーフにもいつか挑戦してみようと思います…牛肉ブロック安売りの日が楽しみ♪