ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

お母さんの○○○症状が子育てに影響するとしたら…?

更年期に向けて対策を知りたい

このブログのミッションのひとつに「女性の生きづらさのサポート」を掲げているのにも関連しますが、

女性ホルモンのことをもっと詳しく知りたいなぁという思いが今むくむくと膨れ上がっています。

思春期の女の子や若い女性のPMSや月経痛にもしっかり対応できるようになりたいのはもちろん、思春期を子育て中のお母さんから「更年期なのか私がもうイライラしちゃって…」というお話もよく聞くので、更年期障害にも詳しくなりたいな、と。

自分にもそう遠くない未来に更年期が訪れるだろうし、そのとき自分がイライラしたり体調が悪くなったりしていたら、仕事にも子育てにも支障が出るかもしれない。

自分自身のためにも、お会いするお母さんたちのためにも、よい対処法があるなら知っておいて損はないはず♪

ホルモン補充療法に興味津々

以前は月経コントロールのために低用量ピルを使用していたのですが、栄養について学ぶようになってからピルは特定のビタミン(たしかB6)を低下させると知ったこともあり、漫然と飲むのはやめようと思って中止しています。

ピルをやめても月経周期以外には特別な体調の変化を感じることはなかったのですが、ちょっと前に偶然ホルモン補充療法について耳にする機会があって、このまま自前のホルモンに任せていていいのか、何か積極的に取り入れた方がいいのか、とホルモンの補充について学びたくなりました。

健康と若々しさを保っていらっしゃる女性の産婦人科医の先生を受診するのがいちばん信頼できる!(笑)と思ったけれど、私のかかりつけは男性の産婦人科医だし、ちょっと相談しづらい。

とりあえずiHerbを検索したところ、天然エストロゲンや天然プロゲステロン配合のクリームが商品化されているのを発見!



レビューを読んでいると「Dr.Leeの本を参考に使っている」「Lee先生のおかげで…」などなど、しきりにLee先生という方のお名前が登場するではありませんか。

…Lee先生って誰?
どうやら女性ホルモンクリームの使い方を書籍で説明してくださっているよう。
まずはその内容を知りたい!

で、書籍を購入♪

早速検索して見つけた、Lee先生の著書を購入しました。

最新改訂増補版 医者も知らないホルモン・バランス

最新改訂増補版 医者も知らないホルモン・バランス

  • 作者:ジョン・R・リー
  • 出版社/メーカー: 中央アート出版社
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 単行本

続・医者も知らないホルモン・バランス―自然なプロゲステロンが女性の健康を守る!

続・医者も知らないホルモン・バランス―自然なプロゲステロンが女性の健康を守る!

  • 作者:ジョン・R. リー
  • 出版社/メーカー: 中央アート出版社
  • 発売日: 2000/02/25
  • メディア: 単行本

ちゃんと邦訳があってよかった(笑)。

まずはしっかり書籍から学んで、それから自分へのホルモン補充について検討したいと思います♪

f:id:nao-chun:20200108201043j:plain