ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

やってみなけりゃわからない! セルフ天然プロゲステロン投与作戦。

新たな人体実験をスタート♪

ひとにオススメする前に、まずは自分が体験してみるのがモットーのこのブログ。

数日前から新たなチャレンジを始めています。
それは、天然プロゲステロンの補充。

Lee先生の本では「天然プロゲステロンを1.6~2.0%の濃度で含むクリームを外用する」という摂取方法が推奨されていました。

最新改訂増補版 医者も知らないホルモン・バランス

最新改訂増補版 医者も知らないホルモン・バランス

  • 作者:ジョン・R・リー
  • 出版社/メーカー: 中央アート出版社
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 単行本

ホルモンは自然な状態では体内の内分泌腺から直接血中に分泌されるもの。錠剤などの形で経口投与するとそのほとんどが肝臓で代謝されてしまうので、ホルモンの効果を得るためには大量のホルモンを服用しなくてはならなくなります。
それよりも経皮吸収の方が自然な形で体内に取り込めるのだそう。

で、早速天然プロゲステロンクリームをiHerbで購入♪

およそ113g入りで2400円ほど。
届いてみたら、結構ボリュームがありました。

f:id:nao-chun:20200120134027j:plain

さっそくお試し!

さて、このクリームは「1オンス中に0.5gのプロゲステロンを含有しています」と書かれています。
1オンスは、調べてみると、28.35gとのこと。
つまり、このクリームのプロゲステロン濃度は1.76%ということになります。よい濃さですね♪

最初なので、やや控えめに10mgを夜に使ってみることに。
1.76%のクリームで10mgのプロゲステロンを摂るには、約0.56-0.57g必要なのだそう。

計量に自信がないので、こちらの精密はかりも導入。

 

0.56gでこのくらいの量です(シャーペンは大きさの参考にしてください)。

f:id:nao-chun:20200120134046j:plain

クリームなのでモッタリしていますが、皮膚にすり込むとスーッと消えていき、ベタつきもありません。ほんのりミントかローズマリーのような清涼感のある香りがします。

寝る20分ほど前に首に塗り込んで、いざ就寝!

初日に感じた効果は…

翌朝、手首のアラームで目が覚めました。

…ん、もう朝? 中途覚醒しなかったってこと?

それまで毎日、明け方2時から4時に一度は目が覚めていたんですが、いきなり朝までぐっすり眠ることができました。
「多くの人が初めに感じる効果は、不眠の改善」とLee先生の本に書かれていましたが、私もそうでした。これだけでもめちゃくちゃ嬉しい♪

継続して使ってみないと、月経周期への影響や全般的な体調の変化は分からないと思うので、引き続き使い続けてみたいと思います。