ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

我が家の非常識な高たんぱく定番メニュー

久しぶりのズボラ料理ネタ

今日はこの冬、何度も作っている手抜き高たんぱくメニュー、ミートドリアの話。

でも、もちろん炭水化物はたくさん摂りたくないんです。

なので、普通のミートドリアではありません。

ホワイトソースとごはんは使いません!

ドリアにはつきもののホワイトソース(=小麦粉と牛乳のバター炒め?)は当然なしですが、ドリアのごはん部分に使うのは木綿豆腐。

「かためのもめんどうふ」を使うことが多いです。
400g入りで結構ボリュームがあって、これを水切りして崩してグラタン皿に敷きつめます。

これだけじゃ味気ないので、炒めたソーセージと混ぜて、ちょっとピラフ風に(笑)。

ここへ、ひき肉と玉ねぎとナスを炒めてからトマト缶や調味料を加えて煮込んだ自家製ミートソースを流し込んで、溶けるチーズをたっぷりかけてオーブンで10分程度焼いたら完成。

f:id:nao-chun:20200126205001j:plain

参考にしたのは三島塾レシピ

もともと我が家にはドリアを作る習慣なんてなくて、初めからこの材料で作っているので、息子も普通に「今日は豆腐のグラタン食べたい」とリクエストしてきます。

ごはんの代わりに豆腐を使おうと思いついたのは、三島塾レシピのおかげ。

何冊も読んだのでどの本に書かれていたか正確には覚えていないのですが、「カレーライスをごはんの代わりに豆腐にかけて食べる」というメニューが紹介されていたのが頭に残っていたんです。

そういえば、今は牛丼屋さんでもごはんの代わりにお豆腐が使ってあるメニューがあるみたいですね。

毎日の高たんぱく食は、ちょっとした常識はずれな工夫で実現できるはず。

これからも楽ちんで美味しいズボラ高タンパク食をゆるーく追求していきたいと思います♪