ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

ゆで卵を5個食べようプロジェクト、絶賛進行中!!

ゆで卵を毎日5個食べて、飽きないの?

以前「毎日ゆで卵を5個ずつ食べてみてください」とお伝えしていたお子さんと親御さんのことを記事に書きました。

先日、この親子から後日談を聞くことができました。

毎日ゆで卵5つ食べるなんてホントにできるの? 飽きないの? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ちゃんと親子で続けていらっしゃいますよ。

一度に卵10個を鍋でゆでるのが毎朝の日課になりました、とお母さん。

鍋でお湯を沸かすのが面倒!という方には、電子レンジまかせにできるゆで卵調理器も出ているようです。コンパクトな5個用も、一度に10個作れる2段タイプもあるんですね。便利♪

突然ですが、ゆで卵といえばこの人!

このケースに限らず、診察室でゆで卵をお勧めすることはちょくちょくあるのですが、その度に私の頭に浮かぶのはこの人…、

中日ドラゴンズ板東英二さんです。

ゆで卵をたくさん食べることを以前からテレビで公言されていました。
お子さん世代はあまり知らないかもしれませんが、お母さんとは「あぁ、板東英二さんね!」って盛り上がることもしばしば。

最近あまりテレビでお見掛けしないな、と思っていたら、YouTubeに「B.E.(Boiled Egg)チャンネル」というまさにその名もゆで卵なチャンネルを立ち上げていらっしゃるようです。さすが…。

中には「ゆで卵に合う【キューピーマヨネーズ】選手権」なる動画も。

おいしい食べ方など、私も参考にさせていただこうと思います♪

閑話休題。続けた効果は?

さて、ゆで卵5個生活を続けたお子さんの近況をお聞きすると、前回までの改善(疲れやすさの軽減、頭痛や生理痛への鎮痛薬使用激減)に加えて、

  • 朝すっきり目覚めて、二度寝しなくなった
  • 肩こりや目の疲れを感じなくなった
  • 人の多いところにも行けるようになった

という変化を親子で一致して感じていらっしゃいました。

しっかりたんぱく質を摂り、その上で鉄の補充も進むとやっぱり元気になるものなんですね。

まだまだよい変化は起こるはず。
根気よく続けていただきたいなぁと思っています。