ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

これぞ「コロンブスの卵」?! 簡単、美味しい味付け卵。

ゆで卵も常備したい!

高たんぱく食を引き続き心掛ける毎日。
以前、温泉卵をまとめて作って常備していることは記事にしました。

この習慣は今も続いていますが、これに加えてゆで卵の作り置きもできたらいいなぁ…とさらなる卵ライフ充実への欲が湧いています。

何しろ、診察室ではゆで卵を超オススメしているわけですし♪

ズボラな塩味ゆで卵

ゆで卵の中でも味付きのものが大好きで、ラーメンのトッピングの味付け卵なんかには目がない私。

小腹が空いたときには某コンビニのゆで卵を買うことがあるのですが、殻付きのままなのにほんのり塩味が効いていてとても美味しい! どうやって味付けしてるんだろう…と思っていたところ、先日友人のマリマリさんより「ゆで卵に塩味をつけるには、卵を殻ごと塩水に漬けて一晩置けばいい」と教えてもらって衝撃を受けました!!


ちなみに、マリマリさんのはてブロはこちら。

読書家のマリマリさん、書評記事がいっぱい!
気になる本に出会えること請け合いです♪

早速「自作・殻を剥かない塩味付け卵」に挑戦!!

作り方は至ってカンタン。

  1. 好みの固さでゆで卵を作る(2-3個まとめて)
  2. ジップロックコンテナに水250mLと塩大さじ3杯を入れる
  3. ゆで卵を殻ごと沈めて一晩ほど冷蔵庫に置く

f:id:nao-chun:20200209211223j:plain

それだけです!

でも、これでちゃんと塩味のついた美味しいゆで卵が食べられます。

先週作った黄身だけ半熟のゆで卵は、黄身がしっとり瑞々しくて我ながら傑作でした♪

ぜひ試してみてくださいね!

f:id:nao-chun:20200209211255j:plain