ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

イレギュラーな一日の中で学んだこと3つ。

本日の3つの学び

今日は朝からいろいろイレギュラーで。
普段体験しないようなことがあれこれあって、あっという間に夕方に…。

いつもとは違いますが、今日の学びを3つメモして今日のブログを終えたいと思います。

1. 自分がよかれと思って提供しているサービスが本当に相手のニーズに沿うものかをよく考える必要がある

2. 誰かと一緒に美味しい食事をいただきながらおしゃべりする非日常的な時間はとても貴重だ

3. 人を指導するには正しいことを教えるだけじゃ足りなくて、あたたかさとそれを伝える言葉のチョイスは重要だ

f:id:nao-chun:20200212203014p:plain

…なんだかいろいろ考えさせられる1日でした。

明日から子どもたちと会うときに、今日の学びを還元していきたいと思います。