ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

大好きな漫画の第2弾、またまた期待が高まります!

気になるマンガ、間もなく発売!

またまたTwitterで、見逃せない記事を見つけました。

漢字が書けない障害を持つ中2の娘の言葉に衝撃を受けた(cakes)

…えっ? ええっ?!

前作のマンガが大好きなのです…

ずいぶん前に記事に書きましたが、漫画家の千葉リョウコさんの息子さん「フユくん」のディスレクシアについて詳しく描かれたマンガ「うちの子は字が書けない」がとても好きで。

ご家庭の中のことだけあって、ご本人の思いや親御さんの心配などの描写からすごくリアルに困りごとや難しさが伝わってきて、たくさん学ばせていただきました。

でも、この前作にはお嬢さん「ナツさん」についてはほとんど何も描かれていませんでした。

そして、実はナツさんにもディスレクシア傾向がありそうだとか…?

困りごとも違えば受け止め方も違う

先程ご紹介したcakesの記事でも一部立ち読みできちゃうのですが、

ナツさんはフユくんとはちょっと症状の出方も違うし、ご本人の受け止めかたもやっぱり違うようなのです。診断名ではひとくくりにできないのがまた発達障害の難しいところ。

またしても、これは読まずにいられません♪

「うちの子は字が書けないかも」と思ったら

「うちの子は字が書けないかも」と思ったら

私は早速Amazonで予約しました♪
気になる方はぜひ、まずcakesでチェックしてみてくださいね。