ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

コロナウイルスの影響と、子どもの成長と。

出張が立ち消え…

本当なら今日から県外に研修出張させていただくはずだったのですが、行く先の県内でコロナウイルス感染者が発生したとのことで急遽中止になりました。

さまざまな集まりが中止されたり縮小されたりそのまま開催されたり…な毎日。

2月20日に出された厚生労働省の文書の影響もおおきいかもしれません。

f:id:nao-chun:20200223192057j:plain

どこまでが必要な措置なのか、どこまでなら許容されるのか。
現場は混乱しますよね。

主催者の判断はもちろん尊重しますし、個人としては感染予防を心掛けながら普通に活動するしかないな(とはいえ私は現状マスクは着用していません…呼吸器症状がないのと、自分の感染防御には役立つとは思っていないので)という気持ちです。

思いがけないフリータイムに

そんなわけで予定外に自宅でゆっくりする時間を手に入れたので、なかなか手をつけられなかった雑用をしたり、まとめて読み返したかったお気に入りの漫画を読んだり(笑)、息子とスマホ導入問題について話し合ったりして、ゆったり過ごしています。

息子は息子で何やら時間をかけて取り組む宿題を学校からもらっているらしく、私が暇そうなのをこれ幸いにとちょっと相談されたりもしました。どれどれ…?

意外と順調そうな気がする…

いろいろ私に手伝わせる気かと思いきや、少し方針について一緒にアイデア出しをしただけでひとりでパソコン検索などをしながら課題を進めていっている様子。

あら、意外といい感じ、なのかも?

こうやってだんだん親の出番は減っていくものなのかもしれないな、と息子の姿を横目で見ながら頼もしくもちょっぴり寂しくも思う、のんびりした週末です。

みなさんはどんな連休を過ごしていらっしゃいますか?