ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

たくさんまとめ買いしたいのは、トイレットペーパーじゃなくて…

切らしたらめちゃくちゃ困るもの

高タンパク生活を続けていて、最近普段の食事の中で重要性が高まってきているのは、卵。

親子してすごい勢いで消費しているので、一度に1パックずつ買ってたんじゃすぐに底をついてしまいます。

温玉は常に作り置きしておきたいし、塩ゆで卵もストックしておきたいし、生卵だって残しておかなきゃ困る。

何にせよ卵は冷蔵庫にたっぷりなくてはならない存在です。

意外と場所をとりますよね…

冷蔵庫の扉に購入時から備え付けの卵ホルダーには12個置けるのですが、一度に2パック買ってくると、1パックはスーパーで売られているままの状態で冷蔵庫のメインルームへ押し込むことになります。

これが、意外とジャマ(笑)。

横長いし、それなりに高さもある。
あの薄い卵パック上に何か重ねて置くのもためらわれるし、逆に何かの上に置いたら滑り落ちて卵が割れてしまいそう。

どこに置けばいいのか…?
あれ? 扉の卵ホルダーの上、無駄にスペース余ってない???

卵ケースを2段置いてみました

卵ホルダーに卵パックをそのまま乗せるのをやめて、ホルダーのあった場所にかっちりしたケースを2段積みにしてみました。

これなら、余ったスペースが有効活用できる!!
すぐ食べられるように温玉を上段に、下段には生卵を。

f:id:nao-chun:20200301205717j:plain

そして、左に見えるジップロックスクリュー内では塩ゆで卵作成中♪

激しく扉を開閉したら上の温玉入りケースが滑らないかちょっとだけ心配ですが、しばらくこの配置で過ごしてみようと思います。

冷蔵庫の混雑を気にせず卵をたっぷりストックできそうで、ひと安心です♪