ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

毎日連続して夜中に目が覚めてしまうのはなぜ?

あれ、変な時間に目が覚める…

先週ふと気づきました。
最近、やたら中途覚醒するぞ…?

夜中の2時から3時半の間に1回、必ず目が覚めて時計を確認する日が続いていたんです。

就寝時間も起床時間も変えていないし、ナイアシンだって毎晩就寝前に1g飲んでるのに、どうして…?

やっと思い出した、大事なルーティン!

4日中途覚醒が続いた朝に、やっと気づきました。

…そう言えば、プロゲステロンクリーム塗ってないぞ?!

プロゲステロンクリームは不足している体内の黄体ホルモンの代わりに経皮吸収させているもの。
なので、月経期間中は塗るのをお休みするのが正しい用法なのです。

前回の月経終了後にクリームの再開をすっかり忘れていたことを思い出し、それでプロゲステロンがいよいよ枯渇したから不眠が現れたんじゃないのかな、と仮説が立ちました。

Lee先生の本にも、プロゲステロンクリームについて「多くの人が初めに感じる効果は、不眠の改善」と書かれていましたもんね。


そうと決まれば、検証開始。

その日からプロゲステロンクリーム塗布を再開したところ、なんと最初の晩から中途覚醒は消えてしまったではないですか!!

そのまま毎晩塗り続けていますが、やはり中途覚醒の再発はみられません。

仮説が当たったのは嬉しいけれど、やっぱり補わないとプロゲステロンは足りてないんだという事実を自分の身体に見せつけられた悲しさも若干感じますね…。

いや、不眠をサインにプロゲステロン再開を忘れていると気づけて良かったと思おう。
足りないなら、補えばいい。

…と、ぺこぱ風に締めてみるのも悪くないだろう。


P.S.
昨晩、60000PV突破していることに気づきました。
いつも読んでくださって、ありがとうございます!!

f:id:nao-chun:20200314183710j:plain