ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

忘れないで! こんな時だからこそ休日に実行したいことは…?

完全なる休日。

「何の用事もない日」と確定していた日曜日。

コロナウイルス騒動で「不要不急の外出」への風当たりが強い毎日に辟易していた私は、息子を誘って軽い山登りへ出掛けることにしました。

役に立たないこと・特に意味のないことって、健康な生活には結構必要だと思うんですけどね…。

ふたり登山のつもりが…

いろいろな偶然やタイミングの一致があって、普段遊ぶのはちょっと難しい学区外の息子の友達と3人で出掛けられることに。

友達も学校が休みになって 毎日退屈しているよう。
ふたりで「暇だよねー。平日何してる?」など情報交換に始まり、ずーっと楽しいおしゃべりが続いていました。
約3時間の楽しい登山タイムも、わいわい過ごすとあっという間。
お天気にも恵まれて心地よい山道をたくさん歩いてほどよく汗もかき、たっぷりリフレッシュできました。

f:id:nao-chun:20200315214653j:plain

どんなときも、身体は動かさないと!

実際出掛けてみて感じるのは、やっぱり身体を動かすのはとてもストレス解消になるということ。

自然の木々に囲まれて、日の光を浴びて、大きな筋肉をしっかり伸縮させる。その効果は絶大です!

なかなか元気を出しにくい時期ではありますが、逆にだからこそ身体をのびのび使う時間は意識して作っていかないといけないなと感じたのでした。

同じ思いの人が多いのか、登山道は親子連れや常連さんらしいシニアさんまで予想以上にたくさんいらっしゃいましたよ。

来週末は3連休。
みなさんもぜひ、意識的に外で身体を動かす活動をスケジュールに組み込んでみてくださいね♪