ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

高たんぱく食の強い味方のベストな保存方法を模索する。

卵ケースの致命的難点が発覚!

つい先日のこと、大惨事が発生しました。
卵ケースを2段重ねにして上段に温泉卵、下段に生卵を置いていたのですが、あるとき冷蔵庫の中を覗き込んでいたら足元に突然すごい衝撃音が。

上段の卵ケース、墜落!!
床に広がるそれはそれは悲惨な光景…。

とりあえず夢中で後片付けしてから、大いに反省しました。

そもそも壊れやすいものを2段重ねにするのはリスキーだって想像できるよね、私? 滑り出ないか心配ってわかってたよね? 危機管理は大事よ!!

気を取り直して、温泉卵を作り直したら…

とりあえず温泉卵のストックを失ってしまったのですぐ作り直して、表面が乾燥してから温泉卵の「お」マークを書くために小さなザルに上げて置いていました。

しばらくしてキッチンに戻って…あれ?

f:id:nao-chun:20200322213256j:plain

コレ、意外とコンパクトで収まりいいんじゃない?

卵ケースに並べる必要ないかも!!

柄のついた金網ザルも悪くないけど、もう少し深くて出来れば取っ手のない金網ザルがあれば最高♪ と思って100均を物色したら、ありました。その名も「収納便利なザル」

f:id:nao-chun:20200322213501j:plain

半球状じゃなくて底が平らなのでさらに入りそうだし、取っ手は折り畳んだり外したりできるので超便利。

150+税 円だったけど、そんなの大した問題じゃない。
温泉卵を入れてみると、12個だってあっさり収納できました。

f:id:nao-chun:20200322213743j:plain

「卵は1個ずつ卵ケースに並べるもの」という既成概念をぶち壊してくれた大惨事に感謝です。
しばらくは、この金網ザルを使い続けてみたいと思います。