ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

年度末進行の中での、3つの学び。

年度末モード発動中

毎日が年度末モードなここ数日。
「バタバタ、バタバタ」とリアルに音が聞こえてきそうなほどです。

f:id:nao-chun:20200325212949j:plain

残された日数はごくわずか。
やれることをやらなきゃ、でも何から手をつけようか…。

そんな中で、今日の3つの学びです。

本日の学び3つ

何事も余裕を持って準備すべし。

(ええ、今日に限らず痛感しております…自分なりに先手を打っているつもりですが、まだまだ未熟だな、と。)

諦めず、積極的に動くが吉!

(どうしてもほしかったものをかつてないくらい執拗に追い求めてみたら、本当に手にすることができました。感謝♪)

感情は溜め込みすぎるより外に出したほうがいい。

(抱えていた思いを上手に言葉にできるようになった人を見て、しみじみこう思いました…。)