ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

今年度最後の日曜日に学んだ3つのこと。

今日も、予定いっぱいの1日。

昨日は昨日で慌ただしい1日だったのですが、今日もまた本来の予定以上に忙しく過ぎていきました。

うんうん、忙しかったーと無事に過ぎた1日を振り返れるのは幸せなことだ、と昨日ぺこぱさんに教わったばかりでしたね。

それでは、今日の3つの学びを振り返ってみます。

本日の学び3つ。

身体を動かすと気分が晴れる♪

(昨日子どもたちが卓球する姿を見て密かに羨ましく思っていたら、今日息子が卓球に行こうと誘ってくれました。以心伝心、ありがとう♪)

ゼロから物事を始めるのは大変、でも仲間がいると楽しくなる!

(不安はいっぱいあるけれど、それを率直に話し合えることは本当にありがたいです。)

情けは人の為ならず

(息子やその友達のために協力しているうちに、自分自身もたくさん恩恵を受けていることに気づきます。感謝!)

f:id:nao-chun:20200329203851p:plain