ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

時間のない私が気づいた、今日の3つの学び。

じ、時間がない…

毎日、飛ぶように時間が過ぎていきます。
自分が何をしているのか、次に何をしないといけなかったか、瞬間瞬間に消え去ってしまう感じ。

f:id:nao-chun:20200330213551p:plain

思い出そうとしていると、何もしていないと認識されるのか、必ず誰かに声を掛けられる(笑)。

いや、わかるんです。
話しかけられる必然性はちゃんと理解しているし、それはもったいないくらいありがたいことなのもわかってる。

でも、思い出しかけたことが振り出しに戻るんですよね(苦笑)。

そんな今日も、学ぶことがたくさんありました。

本日の3つの学び

子どもは、周囲の大人が思う以上にドラスティックに成長していく

(「僕なんて一生働けない」と言ってた青年が、人生初のアルバイトを始めました。バイト先の候補もも自分で探して複数箇所の面接を受けに行ったなんて、1年前の彼からは想像もつかなかったことです。)

私の患者さんたちは、みんな凄い人たちだ!

(自活して自分で学費も稼いで専門学校を卒業した人と、障害者枠なのにひとりで面接に臨んでフルタイム就労できた人がそれぞれ今日晴れやかな顔で報告してくれました。もう泣きそう。)

余裕がなくなると、ひとりごとが増える

(今日一日、ずーっとひとりごとを言ってました。自覚はあるんです。ただ止められないだけで。でも、ひとりごとは2階の脳を上手く使うためには必要なんですよね!)