ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

コロナにも負けない! 今回の高たんぱくズボラメニューはコレ♪

またまたズボラな高タンパクメニュー

新年度が始まってたった1週間で再度休校が決定した当地。

しかし、その間に体を鍛えたいと企む息子がこれまで以上に高タンパク食に興味を示し始めました。

そして、きっとテレビか何かで見たのでしょう、「肉味噌って家で作れる?」と私に尋ねてきました。

作った記憶はたぶん10年以上ないけど、やってみましょうか♪

ただただ、炒めるだけ。

しょうがとニンニクで香り付けして炒めた豚ミンチに、赤味噌と醤油と紹興酒と砂糖(もちろんエリスリトール)を水と一緒に加えてひたすら炒めるだけの料理。

味噌と紹興酒はしっかり糖質ですが、そこは許容範囲としましょうか。

いい感じで水分も飛んできましたね。

f:id:nao-chun:20200412212655j:plain

もちろん、ごはんや麺には掛けません!

これを息子は温泉卵4個にたっぷり掛けて、私は冷奴と温泉卵1個に掛けていただきました。

f:id:nao-chun:20200412212715j:plain

たんぱく質 on たんぱく質
卵も豆腐もお肉もペロリ、でした。

たくさん作って冷凍保存しておきたいけど、今回は食べきってしまったので、次回は一度にもっとたくさん作ることにします♪

ごちそうさまでした!