ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

Stay Homeな今だからできる! 久々のセルフ人体実験。

Stay Homeな今だからやりたかったこと

Twitterをふらっと覗いていたら、ねこ母さんのこんなtweetにばったり出会いまして…。

そうそう、腸のビタミンC耐容量を一度調べてみたいと思っていたことを思い出させていただいたのでした。

レッツ・チャレンジ♪

腸のビタミンC耐容量って、何?

ビタミンCは人の体内では作ることができず(太古には作れたようですが、進化の過程でビタミンC合成能を捨てたみたいです)、身体が必要とする量はどうしても食品等で外から摂らなくてはなりません。

その必要量は人によって違うし、同じ人でもそのとき置かれた状況によっても変わってくるようですが、自分が平時どのくらいのビタミンCを必要としているかを知っておくと普段のサプリメント摂取の参考になりますよね。

そしてどうやら、必要量に満たないうちは副作用が出ず、オーバーすると腸が耐えきれなくなってお腹をこわす、というのが唯一のビタミンCの副作用なのだそう。

朝から30分ごとに1g(1000mg)のビタミンCを限界に達するまで摂り続けてみよう、というのが今日のセルフ人体実験です。

ほら、1日中家にいる日ならではのチャレンジですよね?

さて、実験結果は…?

今朝5:40に開始して、今は20:40。じわじわ遅れが積み重なって1回分ずれ込んでしまっているのですが、さっき飲んだのが30g(30000mg)。

…まだリタイアできていません(泣)。

感触で言うと、10gのときに気持ち的に「もういいな」と一度思い、15gから少しお腹がぐるぐるする感覚が増えてきた感じがあり、くらいしか変化を感じなくて。

いずれ私の腸は限界を迎えるのでしょうか?

とりあえず就寝までは続けてみようと思っています。

ご興味のある方はぜひご一緒にどうぞ♪
そしてよかったら腸の耐容量を教えてくださいね。