ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

低糖質・高たんぱくは、食事だけじゃ物足りないから…

小腹が空いたら…?

低糖質・高たんぱくライフ実践中、最近徹底しているのは

「小腹が空いたら、たんぱく質をつまむ」

こと。

お菓子の買い置きはせず、代わりに冷蔵庫にはクリームチーズやカマンベールなどのチーズ類、無添加のミニちくわ(1袋3本入り)、無糖ヨーグルトなどを常備しておいて、小腹が空いたら気の向いたものをぱくぱく。

もちろん、プロテインをその場でシェイクして飲むこともあります。

当然巻き込まれる家族

私がお菓子を買っておかないということは、息子も買い置きのお菓子を食べるチャンスがないということ。
彼も当然、低糖質にならざるを得ません。

お腹が空いて何か食べたくなる息子。
でも、ちくわは苦手だったり、チーズじゃ足りなかったり、プロテインはそんなに好きじゃなかったり(でもULTORAはわりと飲めるらしい…)、私ほど高たんぱくおやつはうまく取り入れられていない。

何か息子も気軽につまめるような高たんぱくな軽食を用意してやりたいなぁ…と思うようになりました。

手羽中を焼いてみた

手羽先に塩コショウしてグリルオーブンで焼くのはおかずのひとつとして元々よく作っていましたが、先っぽを包丁で切り落としたり、食べるとき2本の骨の間から上手に肉を剥がさなきゃいけなかったり、ちょっと面倒。
手羽元のグリルは肉厚なだけに焼き時間が掛かるし、小腹レベルじゃないボリュームになる。

たまたま先日スーパーに行ったとき、手羽中が1パックだけ置いてあったので、試しに手羽中をグリルしてみることにしました。

とりあえず塩コショウしてしばらく放置。

f:id:nao-chun:20200422204446j:plain


グリルプレートに並べて、上段で20分焼くだけで、いい感じに仕上がりました♪

f:id:nao-chun:20200422204500j:plain


これだけでシンプルに美味しい!
そして予想以上に息子が気に入り、ふと見るとお皿が空っぽに…(笑)。

手羽中は普段行くスーパーにはなかなか置いていないのですが、見つけたらこまめに買って焼いておくようにしようと思います。
小腹が空いたときのたんぱく質おやつとして、とってもオススメです!