ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

目からウロコ…新しい世界を知る!!

トランポリン、楽しい!

いろいろな方の間接的後押しがあって、ついに購入に踏み切ったトランポリン。
私の熱意が伝わったのか(?)、明後日届く予定だった防振マットが2日も早く本日到着。
これで少し階下への騒音が抑えられるかな。

ちなみに、トランポリンは円形で、直径は90cm強。
なので防振マットは6本の足すべてがちゃんとおさまるよう、120㎝四方のものを探して買いました。

どうやって遊べばいいのか…

購入する前は、トランポリンってただただその場で飛び跳ねるだけ、とちょっと甘く見ていました。
まぁ飛び跳ねるだけでも、運動になればいいかな、と。

でも、全然そんなもんじゃなかった!

「トランポリン買いました!」とSNSで報告したら、お気に入りの動画を教えてくださった方がいて。

氣志團さんの曲に合わせて、いろいろな跳び方でエクササイズをするんです!
たしかに曲を聴くだけでノリノリで跳べるし、動きのバリエーションも多くて楽しく運動できる♪

まだステップがおぼつかないし、ジャンプのテンポも遅れがちだし、1曲跳び終えたら(いやすでに跳んでる最中から…)汗だくになります。

あぁ、これはすごい…こんな世界があるなんて!

持久力をつけたい…

息子と競い合うように「ミットアウト -Jumping fitness」さんの動画からお気に入りの曲を見つけてはテレビ画面で流し、交代でジャンプしています。

ただ、3分も続けて跳ぶと、もうヘトヘト。
動画は短くても5分くらい、長いものは10分近かったりする…みんなこんな続けて跳べるの?!
もっと持久力をつけないといけませんね。

家の中で、ほんの1m四方くらいの空間でできる運動だけど、本当に身体を動かせてる実感があります。
興味のある方は、ぜひぜひお家にトランポリンを導入してチャレンジしてみてくださいねー♪