ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

美味しいプロテイン、ついに全種類コンプリート♪

楽しみにしていた、3種類コンプリート

先日も記事にした、ULTORAさんのプロテイン

初めて購入したこのときは、抹茶ラテ味が品切れだったのですが、GW中に入荷したのを見つけて即注文。本日到着しました♪
これで3つのフレーバーが全部味わえることに!

f:id:nao-chun:20200510204838j:plain

ULTORAさんのプロテインはこちらのサイトから購入できます。

ちなみに、Amazonでも購入できるようです。
Primeにも対応しているので、普段からAmazonを使っている人は、こちらから入手するほうがお手軽かもしれません。

さっそく味見しました

抹茶ラテ味はTwitterで見ていてもとても評判がよかったのでめちゃくちゃ楽しみにしていましたが、期待を裏切らないおいしさです!
普通に抹茶ラテとして出されても気づかないくらい。
ちゃんと十分な甘みは感じられるけど甘すぎはしないし、抹茶はとても香り高い。
サラッと飲めて、全然プロテインっぽさを感じません。
ストロベリー同様、シェイカーでの溶けやすさも最高!
こんなに純粋に、手放しで喜んで飲めるプロテインがあったなんて…♥

前回の記事を書いたときには味見できていなかったチョコレート風味ももちろんおいしかったですが、単品で飲むなら抹茶ラテが私のなかではいちばんかなぁ。
チョコレート風味はストロベリー風味と半々で混ぜて飲むとアポ◯チョコレートみたいな味が楽しめるという裏情報も聞いたので試してみたら、こちらもすごく好みでした。

抹茶ラテとチョコレート風味を混ぜたらどうなんだろう。
今度こっそり試してみますね。

人工甘味料不使用なんです!

このプロテインの嬉しいところは前回も書きましたが、人工甘味料不使用なところ。
マルトデキストリンステビアが使われています。
ステビアはキク科の植物由来の甘味料。
マルトデキストリンって何? と思ったのでちょっと調べてみたら、江部先生のブログに少し詳しい説明がありました。

デキストリン、マルトデキストリン、難消化デキストリンと血糖値(ドクター江部の糖尿病徒然日記)

でんぷんをブドウ糖に分解する過程でできる物質、なんですね。
江部先生によれば「推定ですが通常の糖質の半分くらいは血糖値も上昇させると思う」とのこと。

他の説明にあたってみると、アスリートさんが持久力を維持するためのエネルギー補給食品としても使われているようです。

ふむ…。
おいしいからといってのべつまくなしガブガブ飲みまくるのは避けたほうがいいかもしれませんが、運動後などタイミングを意識して通常の量や頻度でこのULTORAさんのプロテインを飲む分には安心してよいのではないかと今のところ考えています。
また何か気づいたら、記事にしようと思います。