ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

あたりまえの一日のなかで、今日も学びを得る。

学びのある毎日は幸せだ!

最近、いろいろ考えてきたことや実行してきたことの僅かずつの蓄えが何やら形を変えて外に出ようとしているのを感じます。
うまく出してやりたいな、と設計図をこしらえているところ。

本日の3つの学び

年配になっても活躍している方々は、IT機器や通信技術の進化にも柔軟に対応しておられるということを身をもって理解した。

新しいことにそっぽ向いちゃわないよう私も気をつけようっと。

何かひとつ突破口が開くと、そこからスルスルと物事が進み出すと知った。

小さいきっかけも大事にして「汎化」していこう。

ニッチな趣味の合う人も、インターネットがあれば簡単に見つかると気づいた。

…絶対存在しないと思っていたある曲のピアノ譜を耳コピで作ってフリーで公開してくださっている人にたどり着いた。大感謝するとともに、私もニッチな成果物を誰かにGIVEできる人になろうと思った。

今日も、新たな学びに感謝♥

f:id:nao-chun:20200511212943p:plain