ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

8年目の別れと今日の3つの学び。

ばたばた、ばたばた……

夕方になってプリンターが重度の紙詰まりをおこして再起不能になりました。

今日やりたかった作業を断念せざるを得なかったんですが、今まで8年間も働いてくれたので、ありがとう、お疲れさまと言いたいです。

そんなこんなで疲れもありつつ、今日の3つの学びを書き残しておきます。

本日の3つの学び

SNSでしか話したことのなかった仲間たちと初めてZoomで喋り、バイタリティ、好奇心、学ぶ姿勢といろいろな刺激をもらいました。

行動は止めちゃダメだな、と痛感。
積極的に輪に飛び込ませてもらってよかった!

読みたい本が玉突き事故を起こしそうなくらい並んでいるのを自覚。

意識して読む時間を作って、読んだ中身を行動に移していこう。並んでる本たちは私に何かをさせたがってる本ばかりなのがわかるから。

アウトプットは自分の思考や行動を振り返る機会になる。

自分のしていることを言語化するのって案外難しいなと感じます。ピタッとくる言い回しがなかなか見つけられなくてもどかしい。でも、探す時間こそ自分との対話になっている気がします。

学びの多い1日に感謝♥