ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

学校再開に戸惑うのは子どもだけじゃない。がんばろうお母さん!

学校再開から1週間

長いお休みが明けて、やや通常に近い学校生活が戻ってきました。

子どものお弁当作りも再開です。

高たんぱくなおかずを目指すのはもちろんですが、できれば冷凍食品に頼りたくないし、でもお弁当作りに掛ける時間はできるだけ短くしたい。

お弁当作り初心者としては、いろいろ試行錯誤したいところです。

前日の作り置きや下ごしらえ

これまでにしてきた工夫は、

  • 煮物系のおかずの作り置きをする
  • 素材の下ごしらえを済ませる

の2点。
煮物は常に一品ストックがある状態にしてあるし、下ごしらえならほうれん草を茹でておくとか、ブロッコリーを蒸しておくとか。

下ごしらえがしてあれば当日の朝炒めるまでの手間が省けるのですが、卵焼きはどうしても当日の朝に作りたい。

となると、フライパンでさらにもう2品作るにはコンロもフライパンも余裕なし。

そこで、閃きました。

おかず2品を同時にオーブンで調理

ズボラランチのオーブン使いを応用して、2つのおかずをオーブンで作ってしまえばいいんじゃない?

ということで、ソーセージやベーコンを野菜と一緒にグラタン皿へ入れて、オイルと塩コショウ、チーズなどで味付けして、予熱なし140度で20分。

卵を焼いたりご飯を詰めたりしている間に、2品完成♪


f:id:nao-chun:20200605212047j:plain


お弁当の用意がすっごく楽になったので、オーブン焼きのバリエーションをいろいろ増やしていこうと思います♪