ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

区切りのお礼と、週末トライした小さな野望。

90000PV、ありがとうございます!

いつも「ここのすラボ2.1」を読んでくださってありがとうございます。
今日のお昼頃、はてブロへ移転後9万PVを突破したようです。

f:id:nao-chun:20200621211037j:plain

相変わらず、というか特に最近は偏りまくった興味のままに記事を更新していますが、「子どものこころをのびのびすくすく」育てることをこれからも大切にしてブログを続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

週末にやってみたこと

この週末、小さな野望を実行してみました。
やってみたのは燻製づくり。

ソーセージやベーコンなどの加工肉には添加物が入っているというのがずっと気になっていて、自宅でベーコンは作れないものかと思いついたのがきっかけでした。

とりあえず豚バラ肉のブロックを買ってきて、塩と乾燥バジルをまぶして一晩寝かせて。


f:id:nao-chun:20200621210841j:plain


テフロン加工の鍋を鍋も蓋もアルミホイルで覆って、
100均で買った金属製鍋敷きを脚付き網の代わりに置いて、
スモーク用チップの代わりにティーバッグ2袋と砂糖を混ぜたものを鍋底(のアルミホイル上)に載せて、
IHコンロをON。

煙が出たら鍋敷きにお肉を置いて蓋して密封。
待つこと数十分…。

f:id:nao-chun:20200621210912j:plain



自家製ベーコン初挑戦の結果は?

キッチンの煙感知器が反応するようなこともなく、無事にベーコンが完成したのでした♪

f:id:nao-chun:20200621210932j:plain

え? こんなんでいいの?
手作りベーコン、いつでも作れるじゃん!

何事も、案ずるより産むが易し、なんですね。
とても楽しい経験でした。
これで、安心できるベーコンでたんぱく質たっぷりのお弁当を作ろうと思います♪