ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

今度こそ、理想のかたちで仕上がりました♪

再チャレンジしたかった…

この前挑戦してみた、自家製ベーコンづくり。

味はとてもよかったのですが、いくつか反省点があってリベンジしたかったのです。

反省点と改善したこと

  • 肉の内部がやや生っぽかった

塩漬けにしたあと燻製にする前に電子レンジで加熱はしているのですが、中まで火が通っていない感じがありました。
なので今回は塩漬けにした後ハムを作る要領で60°c 3時間の低温調理してから燻製加工しました。

  • 紅茶の 茶葉では心もとない

燻製の香り付けは紅茶の茶葉でできる、と本にありましたが、前回、茶葉と砂糖を混ぜたものは燻製にする間に丸焦げになってしまいました。せっかく時間をかけて燻製にするならサクラチップを使ってみよう!と今回初めて導入。
東急ハンズでチップの小袋が200円程度で買えました。

茶葉同様、桜チップも砂糖と混ぜて煙が出るまで加熱してから、鍋に豚バラをイン。そして蓋。

30分加熱して、そのまま1時間放置。
さて今回の仕上がりは…?

最高のできばえ♪

f:id:nao-chun:20200628214148j:plain

加熱の終わった段階の桜チップを見てみると、多少色が濃くなった部分はあっても黒焦げの炭化状態ではなくて。最後の最後までよい香りを放ってくれたに違いありません。

塩漬けや低温調理、そして燻製と時間はかかりましたが、完成したベーコンはもちろん中まで火が通り、燻製の香りも高く、すっごく美味!
息子にもとても好評でした♪

明日からのお弁当にまた毎日少しずつ使っていこうと思います。

せっかくだからベーコン以外の何かも燻製にしてみたいなという気持ちが湧き上がっていますが、とりあえずは無塩せきベーコンの家庭内安定供給を目指したいところです。