ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

安心感と勇気をもらえた時事ニュース。

たまには時事ネタを

Twitterをぼんやりと眺めていたら、嬉しい記事を発見。

春名風花さんがネット中傷者と315万円で示談」

https://twitter.com/i/events/1285082652786061315

これまでも匿名ユーザーからの誹謗中傷に悩まされていらっしゃる春名さんの投稿を目にしたことがあって気になっていたのですが、こういう形で決着できたのは本当によかったな、と思っています。
春名さん、弁護士さん、お疲れさまでした!!

顔と名前を出して情報発信することのプレッシャー

私自身は春名さんと比べるまでもなく、ただの無名な一市民。
それでも公務員ではなくなってこれまでよりも自分の名前や顔を表に出して仕事をすることになり、ネット上で匿名の人として過ごすのは難しくなってきました。

SNSで炎上を狙うつもりは本人にはまったくないけれど、思わぬ誹謗中傷を受けないとも限らないわけで。
そんなときにもきちんと法律に守ってもらえるという安心が得られたことはとても心強く感じます。

これからも、発信したいことを発信していきます!

これからも特に炎上を狙うつもりはなく、自分が発信したい情報を発信していこうと思っています。

ネット上で思いがけず誹謗中傷や嫌がらせを受けるようなことがあれば、私も毅然とした対応を取ろうという勇気をもらいました。

すでにとっても信頼できる弁護士さんにお世話になった経験があるということも私の中で大きな安心感になっているかもしれません。

そしてもちろんですが、私自身も正義感や軽いノリで誰かを無責任に誹謗中傷しないよう細心の注意を払ってSNS発信を続けていこうと思います。