ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

新クリニックで10日間外来をして思うこと。

今日で10日経過。

新しい職場で臨床を初めて、今日で外来日数10日が経過しました。

日々新しい出会いがあり、新たな課題や改善点が見つかり、まだまだ試行錯誤の真っ最中。

慣れないこともいっぱいありますが、自分のやりたいことに思い切り没頭できる環境をいただいたことは間違いない!と毎日実感しています。

もっと腕をあげないと!!

新しい患者さんとの会話、新しい職場スタッフさんたちとの会話で刺激を受けて、もっと自分の臨床スキルを高めたいと強く思うようになりました。

コミュニケーションのスキルも、説得力を高める説明の技術や説明を裏づける知識も、まだまだ足りない。

隙間を見つけてもっと勉強したいところです。

そんな意欲を高めてくれる今の環境はやっぱりとてもありがたいと思いますし、その恵まれた環境に甘えていてはいけないなとも思っています。

さぁ明日も外来、がんばります!