ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

子どもの注意や行動の障害を治す:確証のための情報確証のための情報(3)症例紹介(症例72・73)

今日はひとり読書会再開。

いつのまにか残り40例を切りました♪ でも、まだまだ!


読んでいるのはこちらの本です。


確証のための情報(3)症例紹介(症例72・73)


・(72) C.S.:1964年8月生まれ。初診は1972年6月。彼女は2歳半のときに非常に嫉妬深く、過敏になり、落ち込んだ。どんな愛情を受け入れることはなかった。多動になり、そのため学校で問題を起こした。彼女は私に視覚と聴覚の幻覚について話してくれた。ナイアシンアミド1g 1日3回とピリドキシン250mg 1日2回を始めた。一ヶ月後、彼女ははるかに良くなり、1972年10月18日には正常になっていた。1973年7月にジョン・ホッファーは彼女を正常-1111(4)と評価した。多動性スコアは、1972年6月5日は85→1972年10月18日には35まで減少した。


・(73) G.S.:1959年9月生まれ。初診は1973年6月。彼はC.S.の兄弟であった。2歳半でとても緊張が強く、多動だった。母親自身が病気であり、母親は彼に関わらないという形で彼の障害に対処していた。彼は反抗的になり、しつけにも応じず、友達もできなかったが、学校ではうまくやっていた。単語がぼやけて見えたり、幻聴に怯えたり、自分の考えが声になって聞こえてきたり、非現実感があったり、自分の手が大きくなるように見えたりした。抑うつに加えて被害妄想的になり、途絶があり、頭の中でアイデアが浮かんだり消えたりして、コミュニケーションをとることや集中することが難しかった。疲れていて、自分自身に嫌気がさしていた。私が彼に会う4ヶ月前に母親がナイアシンアミド200mgを投与し始めた。私はナイアシンアミドを1gに増やし、ピリドキシン250mgを加えた。1972年10月18日までにははるかに良くなり、1973年7月23日にはほぼ正常になった。投薬を中止したら、悪化した。彼は1110 (3) - かなり改善と評価された。HODスコアは、1972年6月には高かったが、その年の10月には正常になった。多動性スコアは99から45に減少した。C.S.とG.S.の母親は、この家族の中で最初に治療を受けた。彼女は長年病気を患っており、多くの幻視、非現実感、妄想、途絶、抑うつ状態を訴えていた。彼女は私と会う1年前にナイアシンアミド300mg 1日1回を開始しており、かなり改善していた。ナイアシンアミドを1g 1日3回に増量したところ、彼女は4年半で元気になった。HODスコアは、彼女がビタミンを取り始める前は非常に高かったが、1972年5月31日までにはすべて正常になった。残りの2人の子たちは病気ではなかった。母親とC.S.、G.S.の回復は、病気の家族を正常な家族に変化させた。家族療法は必要なかった。


ひとりごと


(72)はあっけなく改善したケース。幼少期のエピソードはなかなかヘビーにみえますが、治療経過が早いですね。

その(72)の兄が(73)。じつはまずふたりの母親の幻覚妄想がビタミンで改善して、その後この2人の子どもたちがビタミンによる介入で改善したのだとわかります。親御さんにビタミンへの関心を持ってもらうことは影響が大きいのだなぁと改めて感じます。