ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

【教えてください!】思春期のPMSと産婦人科受診

110ケース読みが終わり、小休止


強迫的なまでにコンプリート目指して読み続けていたひとり読書会の110ケース。

読み終えてちょっと気が抜けて、小休止を取ってしまいました。


またぼちぼちとブログ&残りわずかなひとり読書会を再開していきたいと思います。


最近の関心事は、思春期女子たちのPMSへの対処法


ここ数日で診察室でPMSや月経困難に関する相談を立て続けに受けたことで、以前から自分の中のテーマにしたいと思っていた月経関連の過ごしづらさへの対処への熱がまた高まってきました。


ずっとさぼりがちだったはてブロ移転前のブログでも、ブログ再開時にこんな宣言もしていましたっけ。



思春期の女の子の産婦人科受診、どうしていらっしゃいますか?


ときどき記事を書かせていただいている「高校生.com」にも投稿したのですが、重い月経やPMSに悩んでいる女の子を産婦人科に積極的に紹介することにちょっとためらいを感じてしまっています。

「気分や身体は楽になったらいいなと思うけど、産婦人科はちょっと…」というお声を聞くことも多くて、それもそうだよなぁ…と。



産婦人科を受診された方、迷ったけど行かない決断をされた方などなど、産婦人科受診に対する思いを教えていただきたくて、Twitterでもアンケートを実施中です。



ぜひぜひご意見お聞かせください!