ここのすラボ2.1

こどもの こころを のびのび すくすく 育てることをめざして試行錯誤中の児童精神科医なおちゅんのブログです。

年始からすっかりハマってしまったものとは?

年始から満喫しています!

今年に入って新しく始めたことのひとつは、VR
Oculus Quest2という家庭用VRゲーム機をとうとう使い始めました。
発売早々購入はしてみたものの、設定その他で手に負えなくなりそうな気がして、たっぷり時間のある年末年始まで未開封のままだったのです。

思ったほど設定に手間取ることもなく、比較的あっさりと使える状態になったわけですが…、

これがすごい! 想像以上にすごい!

ゴーグルをかぶってスイッチを入れると、あっという間に360度に広がる異空間。

こんなにお手軽にここまでの体験ができちゃっていいの?
もうゲーセンとか行く必要なくなっちゃうかも(まぁ普段行ってるわけではありませんが…)。

初日は無料でできるリズムゲームをダウンロードして親子で遊びました。

最初にプレイしたのは、バーチャルYouTuberキズナアイちゃんが歌って踊る姿を見ながら左右の手に持ったペンライト(コントローラー)を振ってタイミングよくキューブを操作するゲーム「Kizuna AI - Touch the Beat!」。


f:id:nao-chun:20210110230300j:plain


アイちゃんは可愛いし、コンサート気分で楽しいし、続けて踊れば結構な運動量です。
特に私にとっては、知らないうちにたくさん上肢を動かすことになるので、リハビリ的な意味合いでもかなり期待が持てます♪

結局、いちばんハマったアプリは

私が今いちばん気に入っているアプリは、Beat Saber。
たぶんOculusのアプリで人気最高のものだと思います。アイちゃんのTouch the Beat!のような可愛さはないけど、大きなキューブを左右の剣(スターウォーズライトセーバーみたいに輝く剣)でタイミングよくバッサバッサ斬るのはビジュアル的にも体感でも心地よく、やはり知らない間に上肢をいっぱい動かせるのが嬉しい。

カスタマイズすれば、自分の好きな曲を使って運動もできると知り、今日1日いじくりまわして手持ちのCDの曲やYouTubeに上がっている洋楽やボカロ曲などいろいろ追加してみました。

息子は、CREEDというボクシングアプリがとても気に入ったよう。
大柄な外国人ボクサーと戦ったりするので、私にはただただ怖いだけ。しかもすぐKOされてしまいます。
でも、以前ムエタイを習いに行っていた息子はちゃんとパンチを打ったらガードの態勢に確実に戻る習性が今も残っているようで、屈強なボクサーを次々倒しています。

コーチにミット打ちの練習相手をしてもらうコーナーもあるので、そこだけは私もまずまず楽しめる感じでした。

もちろん、所詮はデジタルだし五感すべてが味わえるわけじゃないし、体験には限界があるとは思うのです。

その限界はわかった上で、それでも指先だけで操作するパソコンやゲーム機と比べたらずっと全身を動かして遊べるし、特にステイホームだの部活休止だのなかなか外で身体を動かす機会も限定されがちなこの時代には手軽に楽しく運動できるのはなかなかよいかも、と感じています。

まだ不慣れなところもたくさんあるので、もっと上手に活用してみたいと思います。